工場系 仕事 全てロボット導入すべき

こんにちは、大介です。

f:id:daisuke_igarashi0810:20190517100251p:plain

 

 

 

昨日のツイートを深堀していきます

 

 

 

明らかに人はいらない

派遣のアルバイトで色々な工場に出向いてますが、総じて言えるのが人間いらないよね

ということです。

作業系のお仕事は言ってしまえば、『誰にでもできる仕事』なので、ロボットを導入したほうが明らかに仕事上のミス、人間関係、生産性など様々な視点でコスパが良くなると思います。作業系のお仕事は言ってしまえば、『誰にでもできる仕事』なので、ロボットを導入したほうが明らかに仕事上のミス、人間関係、生産性など様々な視点でコスパが良くなると思います。

がちで思ってること+強調したかったので2回言いました。

すでに世界では、ロボット、IT化の導入化が進んでいき、会社を退職する人が増えてると思います。

先日、ユニクロへ洋服を買いに行った際の出来事ですが、洋服を選び終わりいざ会計しにいきます。

そうすると、以前とは全く違ったレジのスタイルになってて、人は3名ほどいたんですが、あくまで人は使い方の案内役で、iPadがレジ代わりになり、Ipadの隣にある白い箱のような入れ物に洋服を入れるだけで機械が勝手に探知して値段をIpadに表示させたんですよ。

いや~、もう驚きましたね。こないだまで人が会計をしていたのでここもついにIT化したなと。

それもそれだけじゃないんです。白い箱に入れるとき、まとめてバッと入れてもしっかり個数を読み取るんですよ。1個ずつ丁寧に入れなくても読み取ってしまう高性能なレジでした。

もう人間まじでいらなくなりますねこれからなおさら。

 

 

 

これからの時代は個人の力で稼ぐ時代へ

Twitterでも度々話題になっていますが、これからの時代は個人の力で稼ぐ時代になっていきます。

先日、トヨタの社長さんも終身雇用は難しいとニュースで話題になったと思いますが、

能力のない人間は弾かれ、仕事ができる人間のみ生き残るという時代になっていきます。

それと芋づる式で、年功序列もなくなるだろうし、年金なんてもはや、年金??なんのこと?みたいな感じになるでしょうね

 

 

これからの時代は好きなことに没頭して、仕事に繋げる

上記で、個人の力で稼ぐ時代と書きましたが、今世の中は、既にプローゲーマーと呼ばれる人や、YouTubeというツールを使って、個人で可愛らしい女性が今流行りのファッションの紹介をしたり、その逆に男性がファッションの紹介をしたり、筋トレしてる動画、キャラクター弁当の作り方や紹介をするお母さんYouTuber、車の洗車の正しいやりかたと題してシンプルに淡々と洗車をしていく動画、ペットを動画に出演させての癒し動画、危険な事故の一部始終などといった衝撃映像、YouTuberという職業を作った創始者であるヒカキンさんに憧れ真似をするYouTuberなどなど本当に多種多様なジャンルで世の中の人々が個人で発信している時代です。

まさに、個人の『好きなこと』を発信して飯を食ってる時代です。

 

 

 

今からでもYouTuberになってもまだ稼げるチャンスはあるか?

正直、僕自身ここで悩んでいます。

もうすでに色々なジャンルで成功されてる方がいて、すでに波乗りに遅れてる気しかしません。

でも何かまだチャンスはあるんじゃないかと模索している段階です。

いい加減、アホみたいな奴隷のような単純作業を長時間突っ立って誰でもできる仕事をやっていく人生はこりごりですからね。

何かしらの糸口を見つけて見せます。

 

 

今こうして記事を書いてる時間に、世の中では色々な人が好きなことで金を稼いでいる

こうして記事を書いている今も、世の中のどこかで、ゲームをして大金を稼ぐ人や、YouTuberとして撮影したり、編集して不労所得を生産したり、それこそ記事を書いてブログから収益を得たりしてる人がいます。

それ以外にも、僕は資金がないのでやれていませんが、FXや株への投資、仮想通貨を売るなり買うなりして投資をしている人もいます。

 

 

 

これから何をしていくべきなのか?

これからの時代は、好きなことをして稼ぐ時代とはいったものの、正直人間って好きなことって改めて言われると、仕事という概念にたいして真面目に働くという先入観が邪魔をして、とっさに好きなことって言われても頭に中々浮かんでこないんですよね。

そういった状態から、少しでも何かしら見つける手段としては、例えば、今までで無意識にしている好きなこと、趣味をブログに起こしてみたり、Twitterで発信してみたり、今人気のゲームを買ってプレイしてみて、ゲームが面白くてハマれるものならきっと上達するのも早いでしょうからYouTubeを使ってゲーム実況してみたり、歌が好きならカラオケなどで歌ってる姿を配信したり、料理が好きなら簡単に作れる料理とかを発信してみたり、とにかく今も無意識にしていることを動画にUPしたり、ブログに書いてみたり、Twitterに投稿したりすると同じ趣味の人は、今までやったことはないけど、『なにこれ、面白い!』って興味を持ってくれる人がいるかもしれません。

仕事って考えるのではなく、普段やってる遊びを世に発信するだけでお金に換えられる時代なので、もしこれを読んでくださってる方で好きなことある!って人はそれを発信してみたらいいですし、好きなことなんて特にないなーって方は過去を振り返ってみてください。前は確かこれにはまってたなーって思い出しながらまたそのことに没頭してみるとか。

もし本当になければ、資金があるならどこが旅をして旅ブログもいいですね。

ブログを書きつつ、カメラをもって撮影してそれをYouTubeにUPするとか。

正直僕は、これと言ってはまってるものがなさすぎて必死に模索しています。

何か糸口があれば試してみようかなくらいです。

ぜひ、皆さんも何か趣味、そういえばハマってるものあるなって人はぜひ発信をしてみてください。

人生、動いてみると想像もしてなかったようなことを起きることがあるそうですからね。

僕はまだないので、何か起きることを楽しみに動いてみようと思います。