スキルを身に付けたいなら、独学で十分

こんにちは、大介です。

 

 

プログラミングスキルをに見つけたいなら、今の時代独学のほうが効率が良いです。

 

結論から言うと、専門学校より、独学のほうがスキルアップできます

 

専門学校に行ってるだけで勉強した気分になる錯覚

 

 

上記を深堀していきます

 

 

専門学校に通ってるってだけで勉強してる気分になる錯覚

これ割と、学校に行ってるからわかった気になってるみたいに似たような、特にやってもないくせにわかった気になってる感が出てきちゃうんですよね。

というのも、授業を受けてたまにミニテストをやって今の理解度を確かめる。

それでその時間は終わり。

休み時間になったら、友達と話したりスマホゲームをしたり、たばこを吸いにいったりジュースを買いにいったりマンガを読んだりする(本は勉強本や教科書もあるので除外)

ってな感じで勉強は授業内だけ。って人がきっと多いと思うんですよ。

 

 

過去のブログにも書いてますが、

 

daiblog.hateblo.jp

 

専門学校に行ったのなら、1日1日を本当に大事にしないとガチで差がつきます。

これナメチャいけません。

 

 

 

勉強を後回しにして、帰ったら勉強しよ~って人の末路

基本的に、ガチで授業を受けるだけって態勢で時間を過ごしていると、今やってる授業自体にどんどんついていけなくなり、挙句の果てに、今なにやってるの?状態になります。

なぜならば、わかった気になってるからです。

授業を受けて、これはそうゆうことか!とその場でわかった気になっても、所詮人間です。人間は日々淡々と学習し続けないと忘れる生き物です。

わかった気で毎日を過ごしていくと、99,9%退学の道を進むことになります。

理由として

  • わかった気でいすぎて、本当はきちんと理解できてなく授業についていけなくなる
  • もちろんテストもできない
  • なぜできないんだと自分を責める
  • ストレス発散でできない同士の友達と自然に遊ぶようになる
  • 成績は悪くなる一方
  • 僕には、私には向いてないんじゃないかと気持ちが芽生え始める
  • 学校へ行くのが嫌になる
  • 不登校になる
  • 結果、退学する

みたいな、ざっくりですがこんな末路をたどることになりますね

実際、僕のクラスの人も少なからず上のような流れで辞めていく人はいました。

 

じゃあどうしたらいいのか?

もちろん、専門学校へ行って遊んだりしてもしっかり勉強の時間をとって自主学習できるって人は何の問題もないので読まなくていいです。

そのまま勉強続けてください

どうしても遊んでしまうって人だけ注目してください。

 

 

入学費はもちろんもったいないですが、でもこれから先の授業料、1年生から2年生にあがるときにまた買うことになる教科書代、2年間通う電車賃

など広い視野で考えた場合、潔く退学して、自宅で独学したほうが圧倒的に効率が良いです

 

退学することのメリット

・授業受けないので、授業料を払わなくて済む

 ※でも早めに行動しないと払ったあとに辞めるという最悪な流れになるので注意してください。

・電車に乗らなくなるから電車賃が浮く

・その分参考書などが買える

・自分のペースで好きなだけ勉強ができる

・プログラミングを勉強するツールは今たくさんある

例として
  • 僕も今絶賛やっていますが、ドットインストール
  • Progate

上記2つだけで、あくまで僕の場合ですが、専門学校よりも理解できてるし、何より動画を見ながら隣でコードを実際に打って、ブラウザ(みんながよく何かを調べようとするとき使うインターネットのこと)にすぐ表示できて、結果をすぐ確認できる(学校でもまぁしっかりやってる人は教科書やプリントを見ながらやれていましたが、大半の人はやってませんでしたね)ので、『あー、これこんな簡単にできるんだ・・・』と気づきしかありません・・・。

でも、やはり動画を見て『へー』って思ったことをすぐさま自分で結果を出せるのでかなり楽しいです。

現在は、プログラミングを勉強しつつ、こうして毎日ブログを書くという行動をしてる傍らで、ランサーズで案件を受注して勉強しながら報酬を得るという一石二鳥なことをやれています。

専門行った意味・・・と本気で思っています。(死ぬきで勉強しなかったせいですけどね)

※親にめちゃくちゃ迷惑かけてます

皆さんも親不孝なことだけはやめてあげてくださいね。

親孝行しましょう。

 

とまぁ若干話はずれましたが、メリットとしてはこんな感じです。

 

退学することのデメリット

まぁ入学費、通った分の電車賃などが無駄になります。

でも、メリットのほうが大きいです。

とはいえ、学校でしっかり勉強できる人は勉強して資格をとれば、It企業はブラックばかりですが、まぁ安定した企業に就職することはできます

※一応こんな僕でも内定をもらうことはできました。

 何社か最終面接まで行った経験もあります。(落ちましたけどね)

 

 

ここから少し話はずれますが、会社を1年で辞めた後の話です

 

 

フリーターになってよかったこと

やりがいを一切感じなかったサラリーマン生活から解放されて、正直幸せでした。

毎日5時起き→確実に満員電車→ずっと突っ立ってる→会社につくも運用・保守の1年目は本当に特にやることがなかった

やったことと言えば、月末月初に地方の官公庁へ出向いて作業をして帰ってくる

また、別途で案件が発生した場合、出張先でビジネスホテルにとまって、翌日からまた遅くまで仕事→やっと満員電車に揺られながら帰宅

という生活から脱出したので、まぁ気分爽快ですよね。

 

 

フリーターになって最悪だったこと

これはあくまで僕自身がすぐにアルバイトや、ほかの転職先を見つけずブラブラふらついた結果なので、一般的には起こりえない事態だと思います。

遊んでばかりいたので貯金はつきる。

バイトもしないから度々携帯とまる

社会保険から国民保険に代わって、請求書がドーンとくる

このままじゃ死ぬと思い、やっと立ち上がって日雇いのバイトを始める

これをぶっちゃけ今もなので3年近くこうしてます。

 

 

現在の僕

Twitterで尊敬する人を見つける→IT業界に再度目覚める→上記で書いたようにドットインストール、Progateでプログラミングの勉強を始める→ブログを開設する→ランサーズで案件を受注して記事の書き方を学びながら、報酬を得られるように必死に作業に没頭

っていう感じで、お金の工面する方法としては、日雇いのバイトをしてるので現状楽ではないですが、自分の人生を劇的に変えることが可能な自己投資を見つけることができたので、何も不満はありません。

ただひたすらに自分のペースで勉強し、ブログを書いていく日々です。

そして、空き時間はバイトへ行き、筋トレもやめることなく続いています。

今も昨日のアブローラーで100回腹筋したので筋肉痛がやばいです。


アブローラーで立ちコロとひざコロあわせて100回挑戦

 

とまぁこんな感じでYouTubeもスタートすることができたので、

  • ブログ
  • プログラミング
  • YouTube

と、3つのわらじを履いていつか収益を出せるように日々研鑽しています

 

 

無理に就職しなくてもノマドワーカー、フリーランスで自由な生活ができる未来がある

もちろん一般企業に就職したほうが、毎月安定して給料がもらえますが、ぶっちゃけそれって自分のやりたいことじゃなかった場合、ただの社畜で終わりますよね。

そんなの真っ平ゴメンなので、僕は必至に勉強してノマドワーカーしながらフリーランスを目指します。

いろんなところへ旅をしながら仕事をして、好きなことをやる

これができるようになったら本当に最高ですよね

ストレスフリーになります。

 

 

とはいえ、就職してスキルアップしてノマドワーカー、フリーランスになるのも手

まずは生活費とか困るので、とりあえず就職してお給料もらいながら、指示された仕事でスキルアップ、仕事をささっと終わらせて終業時間までに自分のやりたいことを独学して、スキルアップという流れも悪くはないですね。

 

 

まとめ

どっちの道へ行こうと、鬼のように努力をすれば徐々に道は開けてくると思います。

僕はノマドワーカー、フリーランスになって稼いで自由な生活をしながら、親孝行していけたらと思い必死に勉強します。