筋トレ テストステロン 効果

こんにちは、大介です。

 

筋トレとテストステロンの関係性について下記にまとめます。

 

・そもそもテストステロンとは

・筋トレの関係性

・テストステロンを増やすメリット

・最後に本の紹介

 

 

上記について深堀していきます。

 

 

そもそもテストステロンとは

テストステロンとは、男性らしい体格を作る男性ホルモンの一種です。

・がっしりした肩幅や胸板の厚さ

・骨格や筋肉が発達

・性欲

・バイタリティ(活力や元気のこと)

これらの男性ホルモンの大部分を占める重要な要素の1つで

男性として生きていく上で欠かせない大事なホルモンです。

テストステロンが増えることで、男らしい体格になるだけでなく、体脂肪の減少にも変化が出てきます。

体脂肪を減らしつつ、筋骨格が発達することで一層メリハリのついた体格になります。

 

逆に言うと、テストステロンが少ないと、弱久々しい体格かつ、女性に対するアピールポイントが失われてしまう最悪な事態が起こります。

 

 

 

筋トレとの関係性

テストステロンが最も分泌するものは何か

それは筋トレです。

しかし、ただ単に筋トレをするのではなく、鍛える部位を意識するだけでもテストステロンの分泌が変わってきます

そこでより効率的にテストステロンを分泌させる方法はないのか?

 

あります。

 

~テストステロンを分泌させる行動を7つ下記に紹介します。~

 

1つ目は筋トレで大きな筋肉を鍛えてあげることです。

大きな筋肉というのは3つあります

・下半身

・背中

・胸の筋肉

です。

特に下半身は、体の全体の筋肉量の70%以上を占める非常に大きな筋肉なので、

重点的に鍛えることをお勧めします。

鍛え方としては、スクワットが代表的です。

やってることはシンプルですが、実際にやるとかなりきついです。

スクワットは【ナチュラルテストステロンブースター】とも呼ばれるほど、より多くのテストステロンが分泌されるので是非やってみてください。

ナチュラルテストステロンブースターとは、食事で摂取できる栄養素がなくても、テストステロンを分泌される。というもの。

とは言ったものの、食事はきちんととりましょう。

 

 

 

2つ目は、上記でも少しかじってますが、食事で栄養をしっかり摂ることです。

まずは、3食しっかり食べるという意識をもち、たんぱく質、糖質、脂質の三大栄養素をバランスよく摂取していきましょう。

特にテストステロンが増えやすい食べ物として例をあげると、

・魚の赤身の部分

魚の赤身の部分は、ビタミンDという成分があり、ビタミンDを摂取している男性ほどテストステロン値が高いです。

 

・牡蠣

牡蠣には、亜鉛が含まれており、テストステロンの増加に繋がります。

 

また、気を付けてほしいのが、脂肪率の低い食事が大切だからと言って、炭水化物を抜く行為は危険です。逆にテストステロンは下がってしまうので、しっかり3食とりましょう。

 

 

 

3つ目は、良く寝ることです。

睡眠時間はとても大切で、可能なら、6~7時間は確保してください。

深い眠りにつくには以下のことに気を配ってください。

・寝る前に大量の食事を摂らない

・カフェインを避ける

・激しい運動はしない

・部屋は暗くする

・テレビを消す

・寝る前にスマホを見ない

・ちゃんとベッドや布団で寝る

 

4つ目は、ポジティブシンキングです。

日頃からポジティブな思考をもちながら生活すればテストステロンの量を維持することができます。

落ち込んだり悩んだりすると、精神面から影響を受けてテストステロン値が下がってしまいます。

人間、誰しもが落ち込んだり、悩んだりすることなんてたくさんあります。

実際、この記事を書いている僕自身もそうです。

もし落ち込んだり、悩んだりしたときは、とりあえず筋トレです!

筋トレをすることで、ストレスを解消でき、かつ俺は、私は今体を鍛えてるんだ!という気持ちと、筋トレを頑張ってる自分への達成感を得られることで、自然と前向きな思考になることができると思うのでぜひやってみてください。

 

ちなみに余談ですが、僕の尊敬している方が、今日面白いツイートをされていたので、内緒で書いときます。笑

筋トレ最高!(さぁ行こう!)と呟かれていて、お茶目で笑いました笑

 

5つ目は、これは男性の方に注目してほしいのですが、

自慰行為を減らすことです。

エロイとか思われるかもしれませんが、ここは正直かなり重大です。

重大なので最悪なローテーションを書いときます。

自慰行為→夜のパートナーを探さなくなる→テストステロン値低下→自慰行為→パートナーを探さないという魔のループに陥ります。

 

6つ目は、魅力的な女性を口説くことです。

ただし、見知らぬ女性を声をかければいいってもんじゃありませんよ?

自分が、可愛い!綺麗!口説きてぇ・・・!と思えるような女性に勇気をもって、アプローチしてみてください。

そうすることで、テストステロン値は爆上がりします。

もう夏なんてあっという間ですよ!?デートしたいですよね!?うん、筋トレして声かけましょう

 

最後の7つ目は、お酒は控えましょう

アルコールを摂取すると、身体的にストレスを感じてしまい、テストステロン値が下がります。

 

 

 

 

テストステロンを増やすメリットを7つ下記にご紹介します。

①筋肉の形成を促し、男らしい体になる

筋トレでテストステロンが増加→プロテインを摂取すると更に効果を発揮→筋トレでテストステロン増加の黄金ループがに入ります。

 

②女性にモテる(通称:モテフェロモン)

モテたいですよね!?

 

③やる気が向上する(ドーパミン分泌がされる)

 

生活習慣病、メタボの予防

 

⑤性欲増加に繋がる

 

⑥加齢の衰えを防ぎ、いつまでも若々しく!

 

⑦記憶力が上昇

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

最後に僕がオススメする本をご紹介して終わりたいと思います。

 

 

たくさんある本の中で、皆さんのお役に立てたらと僭越(せんえつ)ながら厳選しました。

もしよければこの機会にぜひ、自分の体、そして人生への投資として読んでみてはいかがでしょうか。

確実に、自信の為になると思います。

皆さん、筋トレしましょう!